コールとレスポンス

plus I'll see you there utmost definitely

「KAMISAMA」に襲われて頭がおかしくなりたい人生だった

あのMVを観た?観ても大丈夫でしょうか?わたしは観ましたが

  なるほど。オドフットワークスについてご興味がおありなのですね。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。大丈夫です。それはポップでドープな音楽です。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。4人組です。新曲が出ました。ヒップホップのアルバムが新しいCDです。俺だけの神様はいますか?発売は来週です。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。あなたには神様がありますか?あなたは後光ですか?来週発売のヒップホップです。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も聴いたことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 

 

 つづるです!こんばんは!ショッキングな上の文章は普通にパクリなんで気にしないでください。「全曲レビュー」でもネタにしたつもりだったけど伝わった気がしなかったからまるまるパクってしまった

 

 踊foot worksが昨日公開した「KAMISAMA」MVを観た?

 (観てもらえると嬉しいけどまだの人で血がダメな人は気をつけてください) 

 

 こちらでした。

 「ラインライブ」で、生配信をしてて、踊foot worksさんが。一時間くらい、それも全部通しで観て、観終わって「疲れたから死のう…」となってしまった。踊foot worksさんが監督の野崎くんさんがそこに生きているだけで情報量が膨大すぎるし、曲がりなりにもこうやって何かをかきはじめようとしているなかにあったのでなおさらシンプルに心が折れた。一生こんなふうに頭がおかしくなったりできない。

 

 あと、なんか前回の日記で、オドフットさんが面白そうなことやっているから皆リアクションしようぜ!っていうテンションだったけど全然そういうことではなかったので案の定というかフラグ通り無事死亡しました。普通に内輪だったな〜〜〜!!!デフォルトで退屈していてこどもみたいに残酷に純粋に「たのしい」をつくろうとしてるだけで、ぶっちゃけ観てる聴いてる人のことなんかどこかでは全然関係ないんだろうなと思った。きょくりょん、極論を言うと。

 あと多分、バカ売れするっしょ、が終わって、なんで売れないの!、が終わって、どっちでもいいか〜、になってるんだろうな。っていう。

 

 「ラインライブ」を観ていない人で読んでくれている人がいるかもしれないのでなんとなく撮影時のエピソード的なことをニュアンスで書いておくとすると、

 ・先週末のトークイベントにも出ておられた古着屋「BOY」奥富さん・監督の野崎くんさん、そして今回の主役トンデンヘイさんこときいちさん…などなどの映画を愛する界隈で映画兼ランチ会に行かれていて、その中でタピオカを飲みに行こうとなったのが発案点(?)(黒い粒状の物体、太いストロー)

 ・配役もほぼ当て書き

  ・サラリーマンえのきさんは「クールな感じだから、被害者になってほしい*1

  ・お笑い芸人ふなきさんは「平気でセクハラとか言っちゃうようなお笑い芸人」

 

 流行ってる飲み物もセクハラ言う大御所芸人も(あときっとそれを喜んでるひとたちも)そうなんだけど、言葉にするまでもないくらい当たり前に「価値がない」って思ってるものに対する純粋で無邪気な悪意、が、こういうことになるのか…と思った。その飲み物、ツイッターで「もう飲めない」って観た人の間で話題沸騰してたのを目にして、あっめちゃくちゃ正解のリアクションだなと思った。うつくしいくらいの悪意。*2

 何度か見てるうちに、クールなイケメンえのきさんが冒頭数分で無残かつ無力に犠牲になってしまうことにも、いかにも人当たりがよく人好きのしそうなふなきさんがセクハラ大御所芸人になってしまうことにもそういう気配を感じてしまいウッとなった。みんなの頭の中にある宇宙と地続きのそれ*3

 そしてそんな悪意でどろどろのMVの中にあっても圧倒的な光を放ってるペコリさん、正義だな〜!と思いました。最初に襲われるシーンの、昭和のアニメみたいな「ヘナへナァ〜」て倒れ方も素晴らしいし、宇宙人と再会する横断歩道の向こう車の影に消えるシーンの表情でアカデミー賞を受賞。おめでとうございます!

 きいちさんは普通にイケメン。天〜!!ヘイ!!二物カモン!!こっち空いてるよ!!ヘイパス!!二物カモン!!ヘイヘイ!!ヘイヘイヘーイ!!

 

 あと、おどふっとさん作品の感想としてというとこでいうと、アッもしかしてこれ初の全曲MV公開か、マジか、「インベ」でも「カゲフミ」でも「ミルク」でも「サカサマ」でも「アルケバ」でも「クラゲ」でも「プラベ」でもなく「カミサマ」か〜ってなってちょっと悔しくなってしまった。「NDW」で気づいて爆推ししたかった。そしたら「カミサマ」が出なかったとは思いませんが…。

 このとんでもなく暗い、そして胸がちぎれそうに甘い「KAMISAMA」という曲が心の底から大好きなのでこのMVに喰われないで長く聴かれて欲しいな〜〜〜!!!という話なんですけどうまく言えね〜〜〜!!!

 このMVみんな好き?わたしはわかりません。普通に怖い。あとなんか…賞味期限…たとえばわたしたちは「GOKOH feat. オカモトレイジ」を通して玉置浩二に出会ったりするし、誰かは数十年後に「KAMISAMA」を掘り起こすだろうし、その時もタピオカ飲んでるのかな。と思った。飲んでるかもしれないけど。*4あっ、「キッズリターン」のペコリさんの横顔は最高。きいちさんも。「キッズリターン」観たことないけど…。

 

 あとこれだけはどうしても付け加えたかったので公開1時間後に追記してるんですけど、こんな濃厚クリーミー悪意のMVひっさげて新曲出しちゃうおどふっとさん実はめちゃくちゃ仲良しで可愛くてドルオタにも全力で押せるので可愛いシーン置いときますね。特にモノノフとジャニオタは全員観ろ。のめり込め震えろ。

  

左からえのきさん(サンバルカンさん/ベース)、ペコリさん(ペコリさん/ラップ)、きいちさん(トンデンヘイさん/ギター)、そしてふなきさん(ファナモさん/DJ・コーラス)です。

 

 

 ペコリさんが「ポップを求めてる人が多いのもわかってるけど、ゴコウは自然に出てきたものだし、ゴコウを経た今どっちかを選ぶならディープを」みたいなことをムジカでおっしゃっていたのを思い出して、なんか、オドフットにポップを求めてる人だと思われてしまうんだろうな。と思う。全然違うのにな〜〜〜!!

 

 「odd foot works」聴いた時は誰の耳にも良さがわかるようなポップで売れていないことが不自然だけどある意味完成されすぎて完璧すぎるから少し寂しさがあって、だからきっと売れなくても格好いいことができればいいんで付いてきたい人はおいで的な美意識の人たちなんだな〜と思ったし、

 「GOKOH」聴いた時はまだそこにいるの、こっちの方が楽しいよ、そっちの言葉じゃないけど聞こえてるっしょ、って言われているような気分だったし*5

 でもラジオ番組での「KAMISAMA」を聴いてアッやっぱりどっか閉じたままというか線を引いたままなんだなと思ったし、このMVに曲をリリックを当て書きするのが本当に楽しかったという話を聞いてそうか、おどふっとさん自身が楽しむためのーー内輪の!!ーー曲でもあったのかもしれないなと思ったし、

 かと思えばタワレコのポスターでは「愛が足りないから音楽を作っています」みたいな、20年選手のアイドルなのかな?みたいなことを仰るし、 

 

 い、い、一体、何がしたいんだ?おどふっとさん?????

 

 混乱してそう思うぐらい大好きになってしまいわたしは大変に困っている、わかった気になりたいと願う限り一生おどふっとさんの国(星?)(銀河?)との時差が縮まることはないんじゃないかなと思う。

 

 なんせインベーダーでいらっしゃるので*6

 

 うわーーー!!

 おあとがよろしいようで?!?!?!?!

 

 頭がおかしくなりたい人生だった!!!!!!!!!!!

 

踊foot worksの「GOKOH+KAMISAMA」は7月3日発売!!!!!!!!!!みんな聞いてね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

読んでくれた人いたらありマチックラ〜イフ!!!!!!!!!!

 

 

*1:もっと強い言葉(ペコリさんがフォロー入れるくらいの)だったけど何となく書く気しないのでぼかしてます、何て言ってたんだ!本編を観せろ!というひとがありましたら録画を送るのでツイッターでわたしに連絡してください

*2:なんか書いててタピオカが可哀想になってきた、一回しか飲んだことないので忘れた頃に飲みに行こうと思います 局地的な風評被害

*3:これだってわたしがシンプルに外見や社会性にコンプレックスを持っていることを露呈しているだけかもしれないしおどふっとさん作品はいつもわれわれを問うている、わたしの中のおどふっとさんはいつも頭が良すぎて誰にも暴けない悪戯ばかりして笑っている

*4:すぐこういういらんこと言うからブログ書くたびに死ぬ。いい人生でした

*5:今までのアルバムの感想はまた別に書きたいという強い気持ち

*6:そら「ムジカ」の編集長もぶった斬られる