コールとレスポンス

plus I'll see you there utmost definitely

おどふっとさんのライブってどんなかんじですか?

これ仕様変わったかなんかでここの文章ツイッターに出ちゃうんだよな おどふっとさんのライブはいいぞ〜ていうおぼえがき?メモ?よたばなし?です レポでは!!断じて!!ない!!あははははははっはっはっはは(白目)

 いや嬉しいことがあって。現実逃避したくて質問箱(幸運たるひとが使っているのをよく見かけていたので作って放置していた)のデフォルトの質問を解消していたらふぉろいんぐ様からと思しき質問をいただいてて。

 

「おどふっとさんのライブに行きますがヒップホップの現場が初めてでノリ方や雰囲気がわからずちょっと怖いのですがどんな感じですか…?」

 

キターーーーーーーーーーーー

 

取り乱しました。失礼しました。この質問をいただいてどれだけ嬉しかったかを表現する必要があると思い、彼女は上記の表現を使って彼女の気持ちを書き表しました(Google翻訳

 

回答させていただいたんですけど、なんか、書き足りないなと思ったので、追記とあと書く練習を兼ねてここでもちょっとだけ語らせてくれ〜!!と思って今に至ります!!

おどふっとさんのライブはいいぞ〜〜!!

 

■お客さんのこと

若い女性が多い。二人連れのケースが多いかなあ。若い男性も多いです。イメージは大学生〜社会人2、3年めくらい、10代後半〜20代前半が多いような印象。この前の「galaxy motel vol.2」では、左隣が大学生(もしくは専門学生)3人組だったとお見受けしました。なんかこうクリエイター系というかアーティスト系というかそういう授業の話をしてらっしゃる?のが耳にこぼれ落ちてきて、う、うらやまC〜!!となっちゃった記憶がある。

ちなみにですがツイッターのおどふっとさんファンの楽器経験者率とクリエイター職率すごいんじゃないかなって勝手に思っている…。かっこE!

でも若い人ばかりかというとそうでもなくて。

20代後半のわたしからみて明らかに人生の先輩とお見受けする方やひとりでいらしてる方(男性女性とわず)も意外と多い!今年5月3日の「odd foot works」で特にそう思いました。びっくりした。安心力あります。「ヒップホップ」か〜…となっちゃうかたも安心してライブに来られるアーティストではないだろうか…!

*1

 

 

 

■ヒップホップのノリのこと

引き合いに出せるのが韻シストしかいなくてマジで申し訳ないんですけど例えばこの前の8月24日代官山ループ韻シスト「Neighborfood」でバシさんが言ってた

 

🎵when I say "neighbor", you say "food"!

🎵"neighbor"?

\food!/

🎵"neighbor"?

\food!/

 

みたいなの*2はぶっちゃけほとんどない

 

と言っ

 

ても

 

過言ではないのでは…ないでしょうか…と思っている…(あの本当好き勝手書き散らしてるからもしあの本当にダメだったらこっそり言ってください…消すので…)

だし、「被せ」っていうんですか?韻を踏む場所だけお客さんも声出すみたいなやつ、あれをしてる人もそんなにいないのではないかなあという気がする。

 

 

 なので、ヒップホップだからこれを聴いて行っとくれ〜〜!!これを予習してくれ〜!!みたいなのはとくだんご心配に及ばないのではないだろうか…。なんだろう。あるかなあ。って一生懸命考えて、泣く子も黙る代表アンセム「Tokyo Invader」の

 

🎵トーキョー?

\インベイダー!/

 

だけ思いついた。これはわたしは以前本当に思いつきで、「おどふっと歴:CD2周」というスタイルで「OSAKA INV.」に行ったんですけど、その時に返せなかったことが心残りすぎて強烈に覚えている…。

あ!!あと!!「プラベ」、じゃないや、「PRIVATE FUTURE」の「カモメが飛んだ」だ!!これはなんかもうすごいなんかうん。ムズイ。みんなすごい。この曲の展開部分の入りめっちゃ難しいやないですか?でもみんな合わせに行けてるのですごい。ニンゲン カシコイ。

あとは

 

🎵あいのうらがえしさ

\かみとこーん/

 

🎵のんりー のんりー?!(ここでぺこりさんが煽る)

\のきのきだん/

 

こんな感じかなああああああああ何かすげえ無粋なこと書いてるうううううあああ

 

 

 

わたしがその輪の中に入りたくて仕方がないという部分がめちゃくちゃあるのであまり言えないんだけど、あんなに内向性を秘めた(と勝手に思っている)グループなのに、内輪ノリ感みたいなものがよく見てると実は薄いのがすごい。

初見で「このテンションについていけないと/を笑えないとつらいな」みたいに感じちゃうアーティストもいるじゃないですか。誰とは言わんが。ユーモアやウィットのセンスが物差し?線引き?になるような。

そういうクローズドさとちょっと違うんよなという印象めちゃあります。

お客さんの話とも繋がってくるかもしれないけど、聴く人を選ばないというか、

ちゃんと実はめっちゃ誠実にポップ。

 

*3

 

 

 

■ライブのこと

やべえ!何書きたいか分かんなくなってきちゃった!

主観に戻るしかない。箇条書きします!!

・ぺこりさんはあまり笑わない

・でも客席をめっちゃ見てる(と思っている)

・お客さんが楽しんでるとそれをめっちゃ感じ取ってくれる(と思っている)

・ふなきさんは基本ニコニコしていて本ッ当に素敵

・横ノリの揺れ方が本当に終始楽しそうで素敵

・そういうお顔立ちなのかもしれませんが

・きいちさんは顔と上半身でギターを弾いてらっしゃる(伝われ)

・ソロの凄みが深くて理解が追いつかない

・「カミサマ」のギターソロ!!ぺこりさんとの!!掛け合い!!ウワーッ?!

・えのきさんの「SEASONS」のマイクコードの左手

・「JELLY FISH」のソロ?ギターとのユニゾン?のところとか「VIRTUAL DANCER」入りフィルインとか普通に弾いてらっしゃって普通に見逃しちゃう(ファン失格)し普通にやってらっしゃることが格好良すぎて凄みが深すぎる(2回目)

・「NEASE」…「メスゴ」……

 

・MCがかわいい

・なんというかまじで語弊覚悟で言うんですけど別にあんまりそんなに喋りたくもなさそうなぺこりさんが良(よ)

・神戸のイベントの時 関西の食べ物の話をしようとなり 話題が若干ふわふわ空中分解してしまって「なにこのMC〜」みたいな感じで最終的にステージ中央でストン!てあぐらくんで座っちゃったぺこりさんを観た?可愛すぎない?私はいつの話してんの?

・「OSAKA INV.」でペトロールズ演ってくださった時「俺も好きだけどきいちもずっと好きで。色々聴き始めたばっかりの時にきいちに『ペトロールズって知ってる?』ってイキって聞いちゃったことあるよね」みたいな話してたぺこりさん可愛すぎない?いつの話してんの?

 

 

 

■こんな感じです

伝わった気がしねえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

でもめっちゃ楽しいから…それだけは言える…本当…おどふっとさんのライブたのしいよ…まじで…ぺこりさんめっちゃ歌うまいよ…あと「ここ!!」ってところでかなりの確率で煽ってくださるので照れ屋さんなあなたも安心…

 

 

 

やばい本当に伝わった気がしないけど一旦(音を)あげます!!!!!!

おどふっとさんのライブはいいぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

 

「GOKOH」ツアー絶賛開催中!!!!!!!

軽率に行ってらっしゃい2020宇宙の旅〜〜〜!!!!

 

 

お疲れ様でした〜バイバイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:あとこの時は、お客さんのーーツイッターでは散々聞いてもらいましたがーーおとなしさにびっくりした最初のライブだった。「ゴコウ」デジタルリリース(4月25日?)直後だったからかな。韻シストの「ネイバーフッド」で育った(と偉そうに言う)わたしはおどふっとさんファンを意外とまったりなのかなと思ってしまいこの後も何度かあるんですがそれはまた別で!すいません!石を投げないでーッ

*2:なんかこう瞬発力を試されるようなアドリブみの強いコールアンドレスポンス的な…

*3:内輪でいたいの分かるけどその輪はもっとでかいでしょうよってずっと思ってます。

ゲンホシノが売れる国だぜ!